自律神経失調症による膝裏の突っ張り
person20代/男性 -
21歳175センチ55キロ男です。
・症状
2022年7月頃から現在まで、膝裏に突っ張る感じがあります。MRIを検査したところ、全て異常はありませんでした。若干のヘルニアは見られるものの、典型的なヘルニアとは言い難く、神経症状に影響するものではないと言われました。脳神経外科の先生や整形外科の先生に見てもらいましたが、MRIからの所見はないと言われてしまいました。この膝裏の突っ張りは何から来ているのか疑問です。
・昔から自律神経が乱れやすい
私は昔から自律神経が乱れやすいです。小学生の頃になぜか不安で給食が食べられなくなり、薬を飲むようにした所治りました。その時に、自律神経失調症だと診断されました。2020年9月頃にはなぜか涙が止まらず鬱気味になりました。この時は、心療内科に行き薬を飲んだところ治りました。(薬の名前はおぼえていませんが、セロトニンを出す薬)。2021年頃には、喉のつっかかりを感じ、病院に行きましたが異常はなく、半夏厚朴湯という薬を貰い治りました。また、耳に違和感を感じた際(2021年6月〜9月頃)にも精密検査をしましたが何も異常がありませんでした。この時は加味帰脾湯漢方薬を飲み、気がついた時には治りました。陰茎部に違和感(2021年11月頃)を感じた時の尿検査やエコーも何も問題がありませんでした。(陰茎部の違和感はなくなりました)
・質問
この膝の突っ張りも自律神経失調症によるものと考えられるでしょうか?自律神経の乱れが原因で膝が突っ張る感覚が生じることはあるのでしょうか。おすすめの薬はありますか?半夏厚朴湯は効くでしょうか?
おかしくなった時はいずれも夜ふかしがあり、何かと不安感があり精神状態もよくないです。最近は睡眠習慣が夜ふかし気味になっています。
手術歴
黄色靭帯骨化症(2020年3月)
現在はMRIとCT共に再発なし。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。