2歳の男児、色覚異常の可能性?
person乳幼児/男性 -
2歳1ヶ月の息子がいます。
おしゃべりが上手になってきて、色についても盛んに言うようになりました。息子と会話をする中で、色覚異常なのでは?と思う場面が多々あることに気づきました。
現状は
・グレーの服を指して「ピンクの服着る!」と言う。
・イラストを見て「ゾウさんは何色?」と聞くと「ピンク」と答える。
・ぬいぐるみを見て「トトロは何色?」と聞くと「ピンク」と答える。
・ピンクの積み木などは「ピンク」と答える。
・「ねずみ色」という言葉も知っていて、訂正をすると「ねずみ色」と言い直すこともできるが、次の日くらいには「ピンク」に戻る。
と、いうように、ピンクと灰色を混同しているような感じです。
色覚異常というと、赤と緑が見えにくいということを聞きますが、赤と緑は見分けが付いているようで、正確に言うことができます。
まだ2歳になって間もないので、診断は早すぎるとは思っています。ただ、私(息子の母親)の父(息子の祖父)に、色覚異常があるらしいので、私は色覚異常ではありませんが、その因子を持っていれば、息子に遺伝するのではないかと思っています。
そこで、質問です。
質問1) 赤、緑が見えてるが、灰色とピンクが上手く見分けられないという色覚異常のタイプはあるのでしょうか?
質問2) 色覚異常の検査や診断は、何歳くらいから可能なのでしょうか?また、小児科でできるものでしょうか?眼科でしょうか?
質問3) 先天性のものであるので、治らないことはわかっているのですが、現段階で、色の見にくい特性を持っている可能性のある子に対して、接し方に気をつけた方がいいことはありますか?(例えば、色を強く訂正しすぎない方がいいとか)
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。