閉経後の下腹部痛で受診しました。

person50代/女性 -

現在50才で、48才の11月頃を最後に生理が来ておらず、おりものや出血もなく今に至ります。

約1週間前くらいから、黄色いおりものらしいものがあり、下腹部痛がありました。陰部にも下がっている感じで、下着とスレてかぶれているような違和感があったので、婦人科を受診しました。

内診をしてもらうと、おりものも透明で大丈夫ですといわれました。
超音波で見てもらうと、閉経してるように見えず、2週間ぐらいしたら生理があるかもしれませんと言われました。
超音波で見てもらうと、生理前の前兆で見られる、子宮内膜が葉っぱ型?に厚くなり、卵巣も大きくなっていますよと言われました。(先生の話にかなり、びっくりしたので卵巣は大きくなっていると言われたように思います)

子宮体ガンでも子宮内膜は厚くなるけど、超音波で見る限り典型的な生理前の厚さで、体ガンによる子宮内膜のパターンではありませんとのことでした。

子宮も卵巣も大丈夫ですとも言われました。
1センチほどの筋腫もあるけど大丈夫とのことでした。

地域の子宮頸がん検診補助がある年齢なので、一応検査を受け、約2、3週間後に結果が自宅に送られてきます。

異常がなかったのはよかったのですが、こんなことがあるのかと思うと逆に心配になりました。
こんなことはあるのでしょうか?

よく閉経後の出血は何らかの病気や疾患、癌が隠れていると言われるので、気になります。

もし、2週間後くらいに生理用な出血があったとしても、ダラダラ出るのか、2年間生理がなかった分、多量出血になるのか不安です。

子宮頸がん検査の結果は待ちますが、モヤモヤしています。
それから、子宮頸がんの原因となるHPVウイルスの検査も同時にしたのですが、これが陽性であれば必ず子宮癌になるのでしょうか?
治療もしていくのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師