腹部ヘルニア内視鏡の手術後に起きた癒着
person60代/男性 -
腹部(お臍の下あたり)に以前から、小さいヘルニアがあったので、6日前に、内視鏡手術を受けたところ、症状が思った以上に悪化しており、腸が5cm程、ヘルニア孔から出ており、腹部に9箇所穴を開けて?手術を終えました。
その2日後ぐらいから腹部が風船のようにぱんぱんに膨らみ、硬さもあり、ゲップが酷く出ていたのでCTを撮ったところ、術後の癒着があり、現在は点滴で様子を見ているのですが、もし癒着が酷かったら、このまま続けてまた癒着を治す手術をするなんて事になるのでしょうか。
それとも、一旦今の手術の傷が回復してから手術になるのでしょうか。
それか、癒着があっても、食事が出来て、排便があれば、そのまま経過観察でも大丈夫なのでしょうか。
また手術を受けたら、また腸が癒着を起こす危険性があるようにも思えるのですが。
先日方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。