全身性強皮症と診断されている者です プロテインの摂取は問題ないでしょうか?
person70代以上/男性 -
2018年に全身性強皮症と診断されました。
間質性肺炎、逆流性食道炎、心房細動を合併しております。
現在は免疫抑制剤のセルセプト1,250mg/日の他、イグザレルト、タケキャブ等を
処方していただいております。プレドニンは2年半の服用後現在はありません。
そこでご質問させて頂きたいと思います。
高齢ですが、少しでも現在の筋力維持に役立てればと願い、
プロテインの摂取をしたいのですが問題はありませんでしょうか。
膠原病はコラーゲンの過剰な増加と関係があると聞いたような気がします。
プロテインでタンパク質の補給は構いませんでしょうか。
最近、あるメーカから高齢者向けのプロテインが発売されたと聞き、
可能であれば、是非とも飲用したいと思っている次第です。
よろしくご指導のほどお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。