偽斜視の様子見について
person乳幼児/女性 -
前回、生後2ヶ月の子供の
斜視についてご相談させていただきました。
3ヶ月になり、内斜視の角度は目に見えて改善したのですが、依然として寄っている為
2件眼科を受診しました。
光を照らしたり追視の確認をしたりしただけですが、
内斜視とは診断されずに
目と目の間が通常よりも広い離れ目の子です。鼻の付け根を摘んだら白目出てくるでしょう?
とのことで偽斜視で様子見となりました。
黒目が蒙古襞に入り込んでしまう時があるのと、その際フラッシュが違う位置にあるような気がして
とても気になるのですが、
「様子見」となったのは
月齢が小さいので、正確な診断ができないからということでしょうか⁇
斜視の治療というのはそんなに焦る必要はないのでしょうか⁇
生後4ヶ月から斜視の治療を始めているお子様を知っているので、斜視なら早めに治療を始めて、眼鏡など終わらせられるのであれば早めに終わらせてあげたいです。
更に他の病院に行っても、やはり様子見になりますか?
いくつか眼科で写真を見せたので
その中で1番寄っている1枚を添付します。
この写真も見せたのですが、
この子はちゃんと真っ直ぐ見てるから!と言われました。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。