がんの家族歴のリスクについて
person50代/女性 -
宜しくお願いします。
以前相談した時、ある医師から、
「がん自体遺伝することはありません、
が、がん抑制遺伝機能の異常でなりやすい体質が遺伝することはあります。
家族歴のある人は、発症が高くなるのは事実です」
という文が書かれてました。
私の家庭は、父の妹のおばが74歳で大腸癌、
父は62でがん
母の母は100歳で胃がん
以外はいないのでつまり、直系でがんは父だけです。
その先生には、おばさんはかけ離れているし、また、高齢なので、直系かぞくに消化器の癌が多くなければリスクは低いとも、言われました。
なので、確認ですが、
その先生は、家族歴がある人は高くなるというのは、癌にならないような若めの人がなる癌遺伝子抑制機能の異常が起こる家庭で癌が多発したりする事を意味して書いたのであって、、
うちのような、年代と人数のがんでしたら、高くなるという事は特になく、一般的な発症リスクと考えて、通常に検診や気をつけていれば大丈夫ですよね?
とても心配しようで、不安になりやすく、どうぞ宜しくお願い致します。すみません
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。