乳児の遠視、乱視、斜視について
person乳幼児/男性 -
0歳8か月の男の子です。生後7か月頃から時々目が寄り目になるのが気になり眼科を受診したところ調節性内斜視の疑いがありとのことでした。目薬点眼後、視力を機械で測ったところ、遠視左右+6.5 乱視−2 と出ました。眼鏡治療をスタートすることになりました。
以下が質問です。
➀8か月の赤ちゃんでこの遠視の度数はかなり高いのでしょうか。将来的に遠視を克服し眼鏡が不要となることはないでしょうか。
➁眼鏡を2か月弱装用しまだ内斜視が残っていたら手術になると言われました。まだ赤ちゃんで今後目が成長する可能性もある中、手術すべきなのでしょうか。
➂自分含め近親者に遠視、斜視はいません。息子が遠視斜視になってしまった原因は何かあるのでしょうか。私の妊娠中の行動(コロナワクチン接種など)が影響してしまった可能性はあるのでしょうか。
➃今からきちんと眼鏡治療した場合、弱視を回避出来る可能性は高いでしょうか。
よろしくお願いします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。