Har2陽性乳がん、抗がん剤後の全摘か部分摘出の判断
person50代/女性 -
2022年3月検査で左乳房内側上部3.5cmのステージ2乳がんが見つかりまして、検査結果は以下の通りでした。
ER+
PGR+
Har2 3+
核グレード3+
Ki67はわからないとのこと
リンパ転移なし(エコー、PET検査での判断)
2022年9月上旬に術前抗がん剤のEC療法4回→ドセタキセル、ハーセプチン、パージェタ4回が終了。
先日のMRI,CTなどの造影剤検査では元のガンは消えており、他も転移等異常はなし。
エコーでは元の場所にわずかな石灰化したものが多少見えるとのことでした。
担当医は部分摘出できるとのことで、元々の大きさプラス2cm 加え6cmくらいの大きさは切除するとのことでした。
Har2と核グレードの高値から万が一の再発後の不安もあり、11月上旬の手術までに全摘か部分摘出か迷っているところです。
家族は再発の不安を持ちながら生活するなら、全摘の方が安心ではないかと、その考えも出てきております。
1. 抗がん剤で消えたとはいえ、元のガンの場所が分からず、部分摘出選択も結果見えないガンが取りきれず残り再発する可能性というのは私の値からは高いのでしょうか?
2.全摘すれば乳房内再発はほぼないと考えられますでしょうか?
3.万が一、部分摘出で再発した際に、全摘後に抗がん剤は必ず行われますでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。