食品以外のアクリルアミドについて
person30代/男性 -
先日アクリルアミドという発がん性が疑われる物質について知りました。
調べたところ、ポリアクリルアミドであれば発がん性はないとのことでしたが、ポリマー化されても微量はモノマーで残存したり、変質してモノマーに変化したりするということが書かれていました。
実際、自分はヘアスプレーをほぼ毎日10年以上使っておりこれからも使いたいと思っていましたが、ヘアスプレーにポリアクリルアミドが入っていることが分かり不安になっています。皮膚(頭皮や肌など落とすまで半日ぐらいかかる)に付着したり、目や鼻や耳から体内に入ったりすると、仮にポリマーであっても微量のアクリルアミドがあれば発がん性はあるのではないかと思ってしまいます。またドライヤーやヘアアイロンの熱で変質し、モノマーとなる可能性があればそれも心配です。食品から生成されるアクリルアミドと違い、経口被爆に近いと思います。そうすると体内でどう処理されるのかもわかりません。ヘアスプレー等、ポリマー化されたアクリルアミドであれば心配ないのでしょうか。
ほとんどの人が知らずに使っていると思いますが、不安になりご相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。