眼窩低骨折 複視の回復について

person50代/女性 -

私は海外在住なのですが、9/22に顔の右側を強く打ち、その際サングラスをしていた為、サングラスが顔に押し込まれる形になりました。こちらの病院でCTを撮った所、右眼窩低骨折と右眼窩内壁の骨折、右上顎洞側壁の骨折という診断でした。
目の周りの腫れがひどく、複視も全方向であったのですが、形成外科の先生の診察では経過観察、2週間後にアポイントを取って終了でした。

複視は受傷後2、3日で、正面と左は良くなりましたが、2週間経った今も、かなり上と、右と下がひどい状態です。朝目覚めた後、正面も含め全てが複視になっていて、数分後に正面が見えるようになってきます。目を大きく動かすと今も痛みがあります。
そして右の瞼が、左より窪んでいます。

本日10/6診察に行ってきましたが、手術は必要なく、目のエクササイズをしてと言われました。CTを見せてもらいましたが、眼窩底の穴?亀裂?(英語なのでハッキリ分かりませんでしたが)から軟部組織が出て垂れているが、それほど大きくないので、エクササイズで引き上げて、眼窩底の穴が自然に塞がれば複視も良くなるとの事でした。
そして形成外科の先生に診てもらうのはもう終わりだそうです。

質問なのですが、
1、エクササイズ(リハビリ)で軟部組織は引き上げられるのでしょうか?
2、眼窩底の穴は、本当に自然に塞がってくるのでしょうか?
3、目の窪みは、ゆくゆく解消されるのでしょうか?
4、受傷から2週間経っていますが、その間リハビリしてなかった為、今後の複視回復に影響ありますか?
5、リハビリのやり方について、目を動かして位しか指導がなかったのですが、具体的にどの様にすればいいですか?

日本の症例を検索したのですがほぼ手術した例で、手術しないでどこまで複視が回復するのか不安です。回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師