妊娠初期(6週目)にバセドウ病発覚
person20代/女性 -
出産を希望とした産婦人科訪問で、妻の血液検査を行ったところ、
甲状腺機能亢進症の可能性があるとのことから、内分泌科の紹介状を持って詳細検査を行ったところ「バセドウ病」と本日診断されました。
しかし、血液検査のタイミングと同じくらいの間に排卵予想されていたことから、
妊活を行っていたところ、妊娠検査薬が陽性となり現在約6週目となっております。
今後はお薬(プロパジール)で抑えていくとのことです。
来週前半に産婦人科に訪問する予定です。
そこで質問なのですが、妊娠初期にバセドウ病が発覚した場合に内服等によって
甲状腺を抑えていけば胎児への影響は少ないのでしょうか?
それとも、既に胎児へのリスクは発生しているのでしょうか?
来週まで気になりましたので質問しました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。