潰瘍性大腸炎の再燃の気配を感じたときの対処法

person20代/女性 -

20歳女子です。潰瘍性大腸炎直腸型から6月に1年半ぶりに再燃し左側大腸に炎症が広がり
中等症でした。その後プレドニゾロンを30mgからスタートし、9月から5mgに減薬、9/20頃に薬をきり、リアルダ4錠で様子をみています。
9月29日の診察時にも特に問題はなかったため、緩解。
ただもし調子が悪くあったときのためにレクタブル、ペンタサ坐剤ペンタサ注腸をつかってとりあえず様子をみて、悪化するようなら病院にいくようにしています。ちょうど教育実習中で9月の後半はハードな日々でした。それもあってか昨日から朝お腹が少し痛み通常便だったのが軟便になりました。回数は増えていません。出血もありません。
明日はかかりつけ医は休診のため、とりあえず早めの対処をしたくご相談します。

主治医とも話したのですが、もしも再燃が直腸なら坐剤で効くけれども、突然左側に
炎症がでることもあるといわれました。その時は坐剤では効果はきたいできないけれども
とりあえずは坐剤などで様子をみつつ来院。
今回の午前中の痛みと軟便(一日2回多くて3回)の場合、もしも炎症が直腸より上だったことを想定して、レクタブルをするのがいいでしょうか?ちなみにペンタサ注腸も
使用期限2022年11月のものを持っています。両方使用してみてもいいでしょうか?

再燃の気配を感じたらできるだけ早期にキャッチしできるだけ早めに手を打って、症状が悪化するまえに抑えたいのです。早めの対処で悪化の重症度をおさえられる考えは間違いですか?

・このような症状の場合ペンタサ注腸とレクタブルを使用する方がいいですか?
 注腸とレクタブルの併用はかのうですか?その場合夜でも時間をずらしますか?
・症状の改善がみられたら病院には急いでいかなくてもいいでしょうか?
・免疫抑制剤の使用も考えないといけませんか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師