1歳半の子供、熱性痙攣重積症、高熱続き、嘔吐

person10歳未満/男性 -

1歳半の息子が熱性痙攣を起こしました
初めての慣らし保育がありその2日後に38℃近くの熱が出始めました
かかりつけの病院に行き、風邪と判断され薬を処方してもらいました
最初はただの知恵熱だろうと思い関節を冷えピタで冷やし、処方された飲み薬とパッチを使用し寝かしつけました
朝になり測ると37.8℃、まだ熱は治まっておらず、もう1日休めば治ると思い、その夜、昨夜と同じ事をし、熱を測ると、39.9℃。
高いけど食欲もあるし飲み物も飲むし、すぐ良くなると思い抱っこして寝かしつけようとしていました。
その数分後、いきなりグダッとし顔色が悪くなり口から泡が出ました
目はトロンとしていて眠いのか、そうじゃないのか分からず閉じないようにずっと呼びかけていました
すぐに119に連絡をしその15分後くらいに救急車が到着し、近くの病院まで運んでもらう事になり動き出したその5分後泡を吐き目の焦点は合わず痙攣をし始め私はパニックになりながら名前を呼び続けました
約20分間くらい続いていたそうで熱性痙攣重積と診断されました
そのため1日入院になり付き添いで妻にお願いしました
血液検査も問題なく、コロナの結果も陰性、付き添いの妻も陰性このまま順調なら1日入院で明日退院とのことで一安心していました。朝になり向かいに行く準備をしていたら妻からまだ熱が収まらないとのことでもう1日入院になり、夜熱を測ると39.3℃、その2時間後くらいに妻から息子が嘔吐したと連絡ありましたその後すぐ寝たともあり、安心していいのか不安です!今進行中です!
これは当たり前なのでしょうか?
他の症状も疑った方がいいのでしょうか?
家で1人パニック状態です。よろしくお願いします

内科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師