前立腺癌にて全摘済み、病理診断にて膀胱表面に転移有(GS9)、術後のPSA高め、今後の治療選択は?

person60代/男性 -

数年前よりPSA数値が上昇しておりましたが、コロナ禍や自覚症状が無いため精密検査を見送っておりました。
PSA数値は、2年前に11.5まで上昇。

今年1月に直腸診、MRI検査にてがんの疑いあり、生検を実施しました。
生検の結果は、左側:9本/9本中に無し、右側9本/9本中に癌あり、グリソンスコア:4+4=8とのことでした。
また、骨シンチグラフィーやCTにて転移無しとの見立てでした。

今年5月にダビンチにて前立腺がんの全摘除手術実施済みです。
手術時の病理診断にて、膀胱表面に転移が認められたとのことでした。
グリソンスコア:4+5=9、特に目立った自覚症状は頻尿程度です。

全摘除手術後の経過観察にて、PSA:0.217(6月)→0.202(7月)→0.350(8月)と1桁高い数値となっており、次回の血液検査が高い場合には、放射線治療に入る予定であり、放射線治療の専門病院を紹介して頂く予定です。

質問1:
放射線治療を薦められておりますが、掛かり付けの病院では放射線治療の設備が無いため、他の病院を紹介して頂く予定です。治療には長期通院が必要とのことで、最寄りの最新設備の整った病院を紹介して貰いたいと考えておりますが、放射線設備だけで選んでよいものでしょうか?

質問2:
ホルモン療養などもあると聞きますが、放射線治療と併用すべきでしょうか?

質問3:PSA数値が全摘除手術後にしては、0.350と1桁高いと言われておりますが、このレベルでかなり転移してる可能性あるのでしょうか?

質問4:免疫療法にも興味ありますが、自由診療が多く、保険診療の範囲内で免疫療法は受けられないものでしょうか?

誠にお手数ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師