変形性膝関節症でのPRP-FD療法について
person60代/男性 -
6年前に変形性膝関節症と診断されました。ヒアルロン酸の定期的な注射とロキソニンを貼布及び頓服服用しています。注射後、1ヶ月位は痛みが和らぎますが、暫くするともとに戻ります。現在、PRP−FD療法を勧められていますが、2点お教えください。
1.注射後、今まで以上に痛みが強くなることはありますでしょうか。一時的に炎症を起こすと聞きました。痛みが出た際はロキソニン等は貼ったり、飲んだりできるでしょうか。飲むと効果がなくなるのではないかと思いますが正しいでしょうか。
2.1回実施後の効果判定はいつ頃わかるのでしょうか。無効の場合、再度注射することが良いのでしょうか。また、効果がある場合、持続性はどの程度でしょうか。定期的に、例えば1年毎に打つ必要がありますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。