父親の癌 経過観察のため3ヶ月に1回CT検査
person70代以上/男性 -
父親80歳ですが、1年半前に膀胱癌と肺に影?があると言うことで、大学病院にて膀胱癌の切除と肺は経過観察となりました。それ以降、3ヶ月に1回は造影剤を使ったCTを行い、膀胱から肺までを見てもらっています。そのような中、今年の5月にぎっくり腰になり、未だに良くなりません。個人的には腰痛も絡んだ重病ではないかと心配しております。(家族は整形外科を勧めるのですが、本人が動こうとしません。)また、最近は食欲も少なくなってきたと家族から報告を受けました。そこで質問なのですが、大学病院で定期的に造影剤CTの検査を行っていれば、大体の病気は発見されるものなのでしょうか?分かりづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。