乳がん終末期のソルデム3A投与
person60代/女性 -
67歳女性の母の件です。
乳がんで腹膜や仙骨などいろいろな箇所に転移しています。
また1週間前から意識がなく、酸素吸入3l、ソルデム3A 500mlを投与しています。投与の量は少なく100mlもいっていないと思います。
この1週間、血圧、酸素の状態も安定しており、尿もある程度出ています。
母は延命治療は希望しておらず、ただ酸素吸入や点滴は希望していたようです。
この状態で、ソルデムを投与し続けるのは延命治療になるのではないかと疑問に思っています。また看護師からは投与をやめると2、3日で亡くなるかもと言われています。
このままソルデムを継続した場合、これは延命治療になるのでしょうか。
また投与をやめた場合、痛みや苦しみが多くなることはありますか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。