甲状腺 乳頭癌(微小) 手術について
person40代/女性 -
体調不良時に、耳鼻科で色々検査をし、初めて甲状腺エコーもしていただきました。
その際、いくつか腫瘍が見つかり、
先日甲状腺クリニックにて細胞診で悪性のものが見つかりました。
右2つの腫瘍は良性(9ミリ、8ミリ)
左1つの腫瘍(5ミリ)が乳頭癌の可能性が高いことが分かりました。
それだけであれば、経過観察でも良いそうですが、エコーで良く見ると、
左側、反回神経入口部に2ミリの腫瘍も見られ、浸潤の可能性があるそうです。
ただ、小さすぎるのと針が刺しづらい場所ということで、こちらは細胞診ができず、エコーで見る限りは悪性の可能性が高いとのことです。
手術をしてみないと、浸潤部分の腫瘍は分からないそうで、左の摘出手術を勧められています。
やはり、2ミリでも浸潤の可能性があると、手術した方が良さそうでしょうか。
甲状腺ホルモン値は全て正常、別件で2ヶ月前CTも撮りましたが、肺など特に異常はありません。
自覚症状もなし。
子供が小さいのと、職業柄、傷跡も気になるので、手術を受けるべきか、もう少し様子を見てもいいのか、タイミングも悩んでいます。
甲状腺癌は、一生気付かずに過ごされる方もいると見たので、踏ん切りが付かずにいます。
浸潤部分があるので、神経のダメージなどを考えると小さいうちに手術した方が良いでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。