大腸がんの手術後のトイレコントロール
person60代/男性 -
62歳の兄のことでご相談させて頂きます。
数年前に初期の大腸がんの手術を受け、いったん人口肛門になりましたが、後に元に戻し今に至っています。
当初より排便のコントロールに苦労していて、薬でコントロールしようとしていますが、1日1食で夕食だけ、夜は9時半頃就寝、夜中2時頃腹痛で目が覚め、トイレとベッドの往復。お昼過ぎまでそれが続き、仕事もきつい状況です。こんなことなら手術しなければよかったというほど、日常生活が送りづらくなっています。
担当医は、こんなケースは珍しいと言っているとのこと。
そこで質問です。
このような患者の会などありますか?情報交換の場が有ればと思います。
また、漢方などは有効である可能性はありますか。
途方に暮れていますので、何かアドバイスがあればお願い致します。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。