後腹膜がんの予後について
person20代/女性 -
親友が後腹膜がんを発症しました。
治療から一年ほど経過しましたが、発覚当初より頭部、肺、骨に転移しており手術ではなく放射線や抗がん剤で治療をしている状況です。
今のところは外出も問題なくできておりますが、最近下半身の疲れが出やすいようになったと言うことがあり少しの不調でも過剰に心配してしまいます。
稀少がんであり、あまり調べても今の状態がどの程度なのか正直わかりません。
20代の女性なので進行が早く、突然別れが来てもおかしくないとも考えてしまいます。
やはり他のがんと同様に遠隔転移のある状態では予後は不良と覚悟しておくべきでしょうか?
これから病態が悪くなってしまった場合に親友としてサポートできることや、接し方で気をつけることなどご教示いただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。