採卵0個…辛すぎます

person30代/女性 -

もうすぐ38歳の今現在37歳です。
妊活歴3年4ヶ月で1度も妊娠したことがありません。
今年4月に保険適用になるということで、4月から不妊治療専門クリニックに通っています。
検査の結果、不妊原因不明と言われました。
年齢的にもステップアップを勧められて、人工受精を4回しました。
ですが妊娠しませんでした。
意を決して、体外受精に進みました。

D2 採血 ホルモン値異常なし AMH0.37
 内診 卵胞が何個か見えるとのこと
D3〜D7 クロミッド1T1✖️夕
D4 D6 D8 ゴナールエフ皮下注射ペン1日 200
D10 採血 異常なし
  内診 取れそうな卵胞1個だけある
     とのこと
D10 23時45分 ナサール点鼻液右左
        1プッシュずつ
D11 0時15分  ナサール点鼻液右左
        1プッシュずつ
D12 10時45分 採卵

採卵結果…卵0個

えっ?どういうこと?
薬も投与して、自分で痛い注射もして、痛い採卵に耐えて卵0個?
最初意味がわからなかったです。

低AMHなので卵子が少ないですよー採卵はあまり個数取れないですよーとは聞いていました。
でも0個って何が原因ですか?
未熟卵でも変性卵でもないとのことです。
そもそもなんで妊娠できないのでしょうか…?

気になると言えば、2年前、1年前と子宮内膜ポリープの手術をしてます。
先生が左の卵巣がめちゃくちゃ遠いから採卵できないと言ってました。
卵管造影の際、左卵管が詰まり気味で通るけど少し腫れてるなぁと言ってました。
あとは低AMH、年齢ってとこでしょうか…。

もう1度採卵に挑戦しようと思いますが、また0個ってありえますよね?
何をしたら卵取れそうですか?
子供が欲しいので、切実です。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師