悪性疾患に対する心気症、強迫性障害について
person20代/男性 -
1年ほど前から心気症が酷いです。
1年前蕁麻疹が出たことがきっかけで様々な癌の心配をするようになりました。
白血病、悪性リンパ腫、胃がん、大腸がんなど癌の不安やALS、膠原病など様々な心配をしてきました。
今も不安があります。扁桃腺が左右で大きさが違うと悪性リンパ腫と見てから震えがとまりません。昔から扁桃腺は大きかったと思います。
耳鼻科で見てもらいましたが正常な人でもこれくらいの大きさは全然いるしがんには見えない、昔からあるならまず心配しなくて大丈夫だと思います。と言われ経過観察となっています。
病気が怖く日常生活にも影響が出ている為2日前に心療内科を受診しパキシルを処方され飲んでいますが効果を感じません。
今の心理状態は医師に異常が無いと言われても異常が無いか探してしまう、誤診、見落としなのではないか不安になります。
実際に診察してもらい悪性疾患の疑いがあるから大丈夫だと思います。や精査せずに経過観察と言った診断にはなりませんか??
医師が現段階で精密検査の話をしないと言うことは異常を、疑っていないということでしょうか?
不安が取れません。このサイトに相談するべきではないことは分かっていますがやめることが出来ません。
これ以上病院で検査してもらうのではなく心療内科で治療を専念しても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。