HbA1cの上昇とノンアルコールビールの関係
person50代/男性 -
お世話になります。
ノンアルコールビールに含まれるアセスルファムKは糖尿病のリスクを上げると言う記事を見ました。
脳が必要以上の甘味を感じ、膵臓に負荷を掛ける事が原因だとか?
今後、食べる量、運動量は変わらないとして、ノンアルコールビールを止めたら単純にHbA1cは下がりますか?
私は水曜日、日曜日のそれぞれで、350ml缶のノンアルコールビールを2,3本飲む(多くて週に6本)習慣で、もう10年以上のお付き合いです。お酒(ビール)は週末の金曜、土曜のみ。毎回、350ml缶を2本程度です。コーラ等のジュースは殆ど飲みません。お茶かブラックコーヒーを良く飲みます。
ここ5年のHbA1cは5.8〜6.1の範囲で行ったり来たりです。
食べる事が好きで、168cm、65kgの体型で、身長体重共に、この10年でほぼ変わりません。
なるべく野菜も摂るようにしています。
まとまらない内容で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。