双極性障害で出る「怒り、イライラ」について
person40代/男性 -
双極性障害2型 SAD(寛解) ASDグレーゾーン 病歴30年 48歳男性 家庭あり 週5で仕事してます。
このところ仕事から帰ってきたり、休日の日はとにかく疲れて寝たきりでした。
少し、薬を増やしてから疲労感が軽くなったので、肉体疲労ではなく、双極性障害が起こす脳疲労かなあと思っていました。
よく薬物療法で低め安定が良いといいますが、あれは治療者の言葉で、当事者にしてみれば、低め安定=うつ状態=動けないという解釈ができます。本当です。
かと言って、躁転は良くないと思います。
僕が「やや高め」なとき、「怒り、イライラ」通常より多めに出ることがあります。かと言って常軌を逸したものではありません。仕事場では穏やかでいられます。
せっかく動けるようになったのに少し「イライラ」が出たくらいでまた現役するのはエネルギーを削ぎ取られるようです。僕にとっては今が一番いい状態と思いますが。妻はそう思わないでしょう。明日主治医に相談してきますが、先生方はどのように思われますか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。