舌癌の疑い 範囲がどこまでか
person30代/女性 -
先日も相談させていただきました。
舌癌の疑いで現在、生検の結果を待っています。
病院に行くのが遅れてしまい、癌が進行しているのではないかと心配しています。
長年寝ている時に歯軋りをしてしまっており、片側の舌は歯型が付いてしまっていました。
今年の6月ごろからその跡がより強くなってしまっており、その後、歯医者に相談しましたが、歯軋りと噛み合わせのことのみ指摘されマウスピースを作りました。
マウスピースもなかなか合わず、それを付けると別の場所を噛んで傷付ける、ということを繰り返してしまっておりました。
質問は以下4点です。
○歯軋りにより舌を傷つけていたと思っていたのですが、癌により膨れ上がってきた舌を噛んでいたのでしょうか。
○範囲が広範囲であり、又、しこりがある為、深くまで癌に侵されているのではないか不安です。
添付した画像のように、くっきり歯の跡がついており、それが硬くなっているのですが、これもやはり癌なのでしょうか。(暗くて荒い画像で申し訳ございません。歯の跡と窪みがぴったり合致します。)
噛んだことによって硬くなっている、、、という淡い期待をしてしまいます。
○白い部分もあるのですが、癌かもしれないと言われてから観察していると一部は日によってなくなります。その部分は噛んだことによって出来たもので癌の可能性は低いでしょうか。
○しこりがある部分が唾液が出づらいのか乾きます。癌の症状でしょうか。
わかりづらい表現になってしまっておりましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。