舌小帯手術後の瘢痕化について
person乳幼児/男性 -
5ヶ月半の男の子です。生まれた時から舌小帯が短く、反り返り、向き癖が強く生後2ヶ月過ぎに重度の舌癒着と診断され手術(縫合せず)をしました。術後1ヶ月半過ぎても舌が下唇を超えないことが気になり見てみると白い筋のようなものができていて、再度病院を受診すると創部瘢痕化していると言われました。創部瘢痕とは再癒着してるということなのでしょうか?また体質とも言われましたがそうなのでしょうか?
5ヶ月で瘢痕化したところを再度手術したのですが、術後2週間で肉芽が形成されていると言われてしまいました。
肉芽が形成されると瘢痕化するということでしょうか?
再度瘢痕した場合はその後瘢痕したところが伸びることはあるのでしょうか?
またリハビリは何ヶ月くらい行うと良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。