39歳 妊娠時、黄体ホルモン補充の必要性について
person30代/女性 -
6月に心拍確認後流産しました。(8週で原因は調べていません)
生理を2回見送り本日妊娠検査薬が陽性となりました。(生理から計算し4週辺りです。6月の時も今回も自然妊娠。7年程前に正常分娩で1 人出産しています。妊娠に関する検査は特に問題ありませんでした)
前回妊娠した際、担当医より黄体補充でデュファストンという薬が処方されましたが、副作用が怖くて飲めませんでした。
特にホルモン値の採血などしていなく「39歳だと流産率も高いし、せっかくの機会を大切にする為に飲みましょう」と言われました。
来週4週5日目辺に病院へ行き黄体ホルモン値を測定してもらい、もし低いなら今回はしっかり内服しようと思っています。
そこで質問なのですが
1.黄体ホルモン値が正常だっとしても、この薬は高齢出産の場合、内服しておいた方が良いですか?
2.採血時期は4週5日目辺りを予定していますが、遅いもしくは早い等はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。