メノエイドコンビパッチをやめる必要性について

person50代/女性 -

1年半前から更年期症状が次々と出始め、漢方も効かず辛かったので、婦人科でメノエイドコンビパッチを処方してもらいました。
2ヶ月後に血液検査で血栓のリスクが少しあるとの事で、1度パッチを貼るのをやめたのですが、2週間後くらいかまた症状が出始め、血液検査で大丈夫だったので、再開して先月まで続けていました。
ホットフラッシュや、動悸、頻脈、目眩がなくなりました。(私にとって動悸頻脈が1番の恐怖でした)
かなり快適になったのなら、パッチは乳がんリスクも上がるし、子宮筋腫(何年も前からあり、現在も変化なく2.5cm)も大きくなるかもしれないからやめた方がいいと言われ、怖くなってやめました。
少しづつやめる方法はないのかときくと、そもそもみんな更年期はあるし、みんながまんしてるんだよ!少しはがまんしないと!と言われて、それ以上聞けませんでした。
でも、また動悸が始まるのではないかと思うと(何度も週一で夜間救急に行った時期もあるので)とても心配になります。

質問は、メノエイドコンビパッチは症状が改善したらやめる方べきなのか?何年も継続するのは乳がんのリスクがあがるのか?
現在51歳ですが、更年期と言われる55歳くらいがすぎるまで貼り続ければ、更年期はいつの間にかすぎているということもあるのか?ということです。

加齢で病気になることもありますが、更年期症状はその期間が過ぎるとだんだん無くなると思っているので、そんなに辛いままでいなくてもいいような気がするのですが、皆さんがまんして耐えているのだから、私もハラハラしながら耐えなければならないのでしょうか?
動悸くらいで怖いなんて心療内科に行った方がいいと言われましたが、安定剤を飲みむことに抵抗があり、ホルモン治療の方がよいと思ってしまうのです。

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師