卵巣がん手術、放射線、陽子線治療による、足の浮腫、痺れについて

person60代/女性 -

2019.7に卵巣がん手術、ストマー半年間で閉鎖、TC療法するも右総腸骨リンパ節付近に再発によりドキシル、アバスチンを2020.10まで約1年、2021.6に放射線(45gr)、その後、2021.12から右足の付け根が痛み、太ももの痺れが始まり、加えて今年に入りCTで腫瘍増大しているとのことで2022.3からジェムザール、アバスチン2クールで効果無く、8月から陽子線(72gr)治療(腫瘍は7センチ位)を行い、現在血便が出て貧血(赤い血)となり輸血し、大腸内視鏡では所見無く、経過観察中です。
足の状況ですが、2022に入り徐々に痺れが増し、ロキソニン、リリカを服用していますが、少し歩くと足が張って歩きにくくなり病院では車椅子で移動しています。浮腫は6月位から右足
が浮腫み出し今は左足も少し浮腫んでいます。
右足は足を上げるのが厳しくて手を添えないと上がらない感じで、家の中では摺り足でなんとか歩いているような状況です。少し歩いただけで足が張ってしまいます。
放射線の前に腸との間にスペーサー留置術(ネスキープ)をした際の所見で、右の下大静脈が腫瘍で閉塞しているとのこと。また、足の神経に腫瘍が食い込んでいるとのことで、外科手術は見送りになっています。足のこのような状況は陽子線の治療によって改善する可能性はあるでしょうか?
また、弾性ストッキングは苦しくて嫌がって今はやっていませんし、やりたくない様ですが、
浮腫の資格を持っている医療用マッサージをする治療院ヘ通うのは効果が有りますか?
今の病院でも浮腫の外来がありますが、看護師が言うには、また色々検査しても結局弾性ストッキング履くように指導されるだけとのこと。過去の治療歴で、浮腫の原因が判るのではないでしょうか? 教えて下さい。
また、他に治療、手術方法があれば教えて下さい。

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師