膠原病、間質性肺炎の酸素療法について
person70代以上/男性 -
こんにちは。73歳の父ですが、膠原病と塵肺、間質性肺炎で在宅酸素療法を行なっています。
少しでも体を動かすと息切れしてしまい、酸素吸入して横になる状態です。じっとしていると血中酸素は97くらいです。間質性肺炎の状態は酷いものではありません。
肺の主治医によれば、酸素量があるときには過剰に酸素吸入しても意味がない、フリーラジカルの問題もあると言われました。しかし本人はしんどいのでついつい酸素を使用してしまい、息切れを解消しようとしてしまいます。
低酸素でないときは酸素を控えた方がよいのでしょうか?慢性的な呼吸困難感は膠原病の影響が大きいのではないかと思っています。
宜しくお願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。