2歳女児臼蓋形成不全について
person乳幼児/女性 -
現在2歳女児の両股関節臼蓋形成不全についての相談です。
4ヶ月健診で開排制限を指摘され、その後臼蓋形成不全(右30度、左31度)の診断を受け、現在は年1回の通院で経過を見ています。1歳の診察では、右29度、左30度と経過はまずまず良好とのことでしたが、先日2歳になり受診したところ、主治医が変わり、新しい主治医から添付の撮影済みレントゲンを確認して、「両側臼蓋形成不全は治っていません。引き続き年1回経過を見せてください。」と言われました。レントゲンの結果について詳しく聞きたいので、「角度はどのくらいになっていましたか?」と質問したら、「右は24度、左は31度程度ですが、角度の問題ではないですから。」との回答でした。萎縮してしまい、レントゲン結果の詳細を聞くことができず、話を変えて「次の診察まで何か気をつけることはありますか?」と聞いてみましたが、「この年齢で、高いところには登らないでとか、座り方に気をつけてとか注意したところで従えると思えますか?出来ないでしょうから、何も気をつけなることはないです。」と言われてしまいました。
添付のレントゲンからも、やはり臼蓋形成不全は改善されておらず、新しい主治医が言うように、引き続き経過を見守るということでだけでよいでしょうか。
年1回の貴重な通院で、画像診断結果のきちんとした説明もなかったため、今後の転院やセカンドオピニオンも現在検討しているところです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。