トキソプラズマ 出産前の感染について
person30代/女性 -
妊娠40週0日で産まれた生後10日の赤ちゃんがいます。
出生体重は2600g程です。
妊娠36週のときに、トキソプラズマの抗体検査をし、陰性の結果でした。
ですが、そこから出産までに母である私が感染した可能性もあるかもしれないと思い、出産後7日にもう一度トキソプラズマの血液検査をしてもらったところです。
結果が出るまでにはもう少し時間がかかるのですが、以下のことをお伺いしたいです。
(1)36週の時点で抗体検査をして、その後、出産まで検査を行わないのは何故でょうか?
それ以降にもし母体が感染しても胎児には移行しないということなのでしょうか?
(2)母体がトキソプラズマに感染した、抗体ができるまでには2週間ほどかかると以前こちらで回答をいただきました。
母体が感染した場合、胎児が感染するまでの期間はどのくらいでょうか?
(3)生後7日で母体の抗体検査をし、陰性の結果だった場合、出産まで胎児が感染したという心配はいらないですか?
※母体が感染したかわかるまで時間がかかるので、2週間後に検査をするとよいと以前こちらで回答をいただきました。
生後7日というと、出産の1週間前までの感染の有無しか調べられないのではないか、最後の1週間で感染した可能性もあるのではないか…と不安になっています。
生後1週間で検査したのは早すぎたのでは…と心配です。
2週間検診のときに、もう一度トキソプラズマの検査をしてもらおうかとも考えているのですが、先生方のお考えをお聞きしたいです。
(4)もし母体が陽性だった場合、赤ちゃんが感染しているかどうか検査することはできるのでしょうか?
また治療法はありますか?
以上、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。