肺Mac症と美容医療
person50代/女性 -
今年の8月から肺Mac症の3剤治療(クラリスロマイシン・エタンブトール・リファンピシン)+ミヤbm錠を始めました。合わせて更年期障害のホルモン治療(メノエイドコンビパッチ)とプラセンタ注射をしています。
仕事の関係で、ダーマペンやウルトラフォーマー等の施術を受けることになったのですが、抗生剤の影響か白血球が減ってきたり、ごくたまに赤いかゆみのある発疹が数個出たりします。肺Mac症治療中に、肌に傷をつけたりする美容医療はしてもいいのか?投薬中のためダーマペンなどの傷の治りがおそいとかありますか?美容医療をうけるにあたって、その他、気を付けた方がいいことなどありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。