網膜裂孔 レーザー治療後の見え方
person20代/女性 -
両目とも強度の近視で、網膜が薄くなっている20代の女性です。
最近飛蚊症がありすぐ受診した所、右目の左上部分の網膜裂孔が発覚し、見つかった当日に即レーザー治療を行いました。(まだ小さい穴で初期の段階?だったそうです)
その1週間後に受診した際、網膜裂孔部分の状態は不変だったそうですが、補強のため2回目のレーザー治療を行いました。
しかし、2回目のレーザー治療をした翌日から、正面を向くと右下の部分にぼんやりとした大きい丸が見えるような気がしてきました。ですが、片目を閉じても欠けて見える部分がある訳ではないし、下の方を見たり、そのぼんやりとした丸を見ようとすると見えなくなります。
次回受診は1週間後の予定ですが、主治医には、次回までの間に飛蚊症が増える、視野欠損がでてきた等あれば早く受診するようにと言われています。
しかし、見えるような気がする??と言う曖昧な状態なのと、昨日受診したばかりなので、早めに病院に行くべきか迷っています。
1.レーザー治療後、見え方としてこのようなことはあるのでしょうか?
2.次回の受診(1週間後)を待たず、早く行くべきでしょうか?
ご回答頂けたらと思います。
眼科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。