メトホルミンとSGLT2阻害薬の併用、副作用について
person50代/男性 -
59才です。これまで糖尿病でメトグルコ、グルベス、ジャヌビアを服用していて、ここ12年間はヘモグロビンa1cはずっと6台でした。
6前半もありましたが、6.6、6.7が多かったです。アルブミン尿も換算値で今回一番高かったのですが13。NT proBNPは最高値で60です。
変な処方に見えると思いますが、最初の数年、ジャヌビアだけでヘモグロビンa1cが7台から下がらず、別の病気で他の医院にかかった時にメトグルコとグルベスを処方してもらいました。恥ずかしい話ですが、10年そのまま服薬していました。謝りながら、統合するために糖尿病専門の看板の医院を受診しました。このタイミングで、父親の兄弟6人中3人が心筋梗塞ということもあり、ジャヌビアをジャディアンスに変更してもらいました。SGLT2は心臓に好影響があると聞いたからです。グルベスも炭水化物をある程度摂る時のみの服用になりました。
まだ、3日目ですがトイレが近くなった以外は困ったこともなく、家に血糖測定器があるので測ると以前より良い数値(これまでより20くらい低く、夕食前95とか二桁はあまり見たことがなかったので低血糖が心配)です。インターネット検索をしていると、低血糖、ケトアシドーシス、特に乳酸アシドーシスが心配です。SGLT2阻害薬を服用すると脱水になり乳酸アシドーシスを起こしやすいとあります。ジャヌビアに戻したほうが良いのでしょうか。先生は脱水に気をつければ良いとおっしゃいます。通常、脱水にはならないと思いますが夏の炎天下、サウナとか心配です。
ちなみにスタチン服用でLDL80、HDL70。身長174センチ77キロ(糖尿病になった時から約20キロ減量)。クレアチニンは0.8くらいです。血圧の薬、アムロジピン、ビソプロロール、バルサルタンも服用しています。よろしくお願いします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。