潰瘍性大腸炎の治療の中断について
person30代/男性 -
37歳の夫について質問させてください。
令和元年9月に軽度の潰瘍性大腸炎と診断され、それから毎日リアルダ1200mgを服用、定期的に通院、一年に一度大腸検査と治療をしてきました。
最近になって薬を飲んでいる様子がなかったので聞いてみると「血便も出ないし飲まなくていいかと思って」と勝手に薬の服用を止めてしまっていました。
注意したところ数日は飲んでいましたがまた最近飲んでいないようです。
通院もしばらくしていません。
毎年8月に大腸検査をしていたのですがこれもしていないことに気づきました。
完全に潰瘍性大腸炎を甘く見ていると思います。
私の言葉は聞き流されてしまうと思うので先生方の助言を頂きたいと思い質問させていただきました。
どのように夫に伝えれば危機感を持って通院、薬の服用を再開してくれるでしょうか。
このような質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。