心臓僧帽弁手術 肺癌経過観察中
person50代/女性 -
75歳母について何度かこちらで質問させていただいております。6月頃から肺癌の経過観察中でしたが、呼吸器の医師はこの何ヶ月かの画像には変換がなく肺癌か炎症かの判断をしかねておられましたが一年前に偶然撮影した肺のCTとの比較から「肺癌の可能性はぐっと下がりました。肺癌経過観察中のため保留になっていた心臓僧帽弁の手術へ進んでください。次回の検査は半年後でも良いですが、ご家族も心配でしょうし念のため3ヶ月後にもう一度肺のCTをとりましょう。」と言われました。そして同病院の循環器外科にて、現在、心臓僧帽弁手術への準備に入っております。重度の為に手術は必要ですが順番を待っていても大丈夫との事で約3ヶ月待ちになるそうです。手術は10時間程度かかると聞いています。質問1.近々、心臓僧帽弁の詳しい説明等があります。説明を聞くのは2度目ですが前回も正直心臓の仕組み等わかったような?わからないような?でした。質問事項はあらかじめ用意しておく様にと言われましたが、聞いておかなければならない大切なことがわかりません。アドバイスよろしくお願いします。質問2.肺癌の経過観察はまだ続いているのに手術をしても良いものなのでしょうか?質問3.心臓僧帽弁がボロボロになっているので手術で修正するそうですが、循環器内科の医師には必要以上に身体に負担をかけない生活を。と言われます。しかし循環器外科の医師は手術までも好きなように生活してもらって大丈夫。と言われます。どちらを信じるとよいのかわかりません??とりあえず無理をしない程度に好きな様に生活しています。
質問4.心臓僧帽弁のような大きな手術を75歳の母が受けても以前の様なひとり暮らしの生活を続けられるものなのでしょうか?
以上質問よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。