発達障害?ストレスによるもの?

person10代/女性 -

17歳の娘です。

とてもストレスをかかえた状態の時は、発達障害の様に、感じる症状がでますか?また、テストを受けたら数値として高く出たりしますか?

中学校の頃
いじめなどにあいながらも、受験をし、高校は、進学しました。
一年の頃は良かったのですが、二年になり、クラス替えがあってから、人間関係で悩む様になりました。
その頃から、部屋が片付けられない。(それまでは、くちゃっとなる時もあるけど、家の中で1番位に片付いていました。)
授業が頭に入ってこない。など、症状が出始め、心療内科を受診したところ、10分ほどの、問診の後、発達障害がありそうですね。と.先生から告げられ、そこから、私は発達障害なんだ。と。あれもこれもできない。これがしんどい。と言い出しました。
その後、1ヶ月ほどした時に、心理テスト?というものを受けました。
その後1ヶ月後に娘のテスト結果のみを受け取り、先生からは特に、診断のようなものはありません。(その日に保護者のテストを、受けました。)

いま、娘は、不登校になり、遊びにはいきますが、学校は行きたくないということで、通信への転校を考えていますが、もし、発達障害ならば、脳のくせ。ということなのだから、こんなふうにしてしまうから、こうしようとか考えられるし、もし、ストレスでそうなっていたのであれば、先生から発達障害かも。と聞いた事で、思い込んでいるとも考えられるので、また、対応が変わるのかな。と思い、相談させていただきました。
テスト結果を載せたかったのですが、写真の投稿が出来ないカテゴリとのこと。

IQは104
AQ総合は、カットオフ値より低い
CAARSは、T得点より高い
PFスタディは、自分を責め事態を、収める相手が気にしない様にできるなど、円滑に、人間関係が築ける、自分が責められると他の人よりも深く傷つく。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師