腰椎圧迫骨折の疑い診断での入院について

person70代以上/女性 -

91歳の義母が昨日、整形外科でレントゲンを撮り、腰椎圧迫骨折の疑いとして痛み止め薬、湿布薬を処方され、コルセットを着けて帰宅しました。MRIは、本人が30分を耐えることはできないだろうとの医師判断により行っていません。レントゲンでは「ここが細くなっているが、これで正常な人もいるため何とも言えない。様子を見ましょう」とのことでした。診察は車いす(普段は歩行器で移動)でしたが、診察後、座っていることが耐えられず、会計を待たずに義母は車に戻りソファを倒した状態で帰宅しました。受診前から痛みでトイレが一人でできず(腰があがらない、拭けない)帰宅後も無理と判断し、おむつを履かせています。しかし、おむつ交換に横を向かせては痛い、腰を上げると痛い、薬を飲ませるため座らせようとすると痛いと叫びます。夫婦共働きで日中はいません。(今まではデイサービスを利用しています)痛みの為、座ることが出来ず、薬を飲むことも拒否し、食事もできません。食事の替わりにかかりつけ医から以前処方していただいたエンシュアリキッドをコップに移してストローで飲ませています。私共夫婦も、手に負えず困り果てています。そこで質問です。このような状況で、入院をさせていただくことはできないのでしょうか。また、再度診察となると、座ることができないのに、どうやって受診させればいいのかわかりません。診察していただいた医師に再度の診察なしで(電話で)入院をお願いすることは可能でしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

整形外科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師