薬の副作用が原因と診断されました
person40代/男性 -
当方、5月中旬に激しい頭痛などの症状が激化し救急搬送され、レミエール症候群との診断が下り約3ヶ月の期間入院(治療やリハビリ)をいたしました。退院と共に入院前に勤務していた職場にも復帰しましたが、次第に歩きづらさや立ちづらさを覚えて10月に入り職場からも「現場から使いづらい」「仕事を任せられない」との言葉をいただき10月8日に上司より
「仕事を任せられないので働かせられない」と電話口で言われ(上司は一度も私の仕事振りは見ていなく、この「辞令」もこちらから電話をした結果伝達された。)中退した挙げ句に「歩きづらさ、立ちづらさ」といった症状も改善せずに16日にかかりつけの医院に救急入院することになりました。
診断の結果(入院中及び退院後にも服用していた処方箋「フラジール250」(朝昼晩各2錠服用)の副作用によるものであることが判明して直ちに服用を中止(「フラジール」と「アモキシシリンカプセル250」こちらも朝昼晩各2錠服用でした)し、代替の薬品を服用しての治療となりました。(症状自体は回復傾向です
この度インターネットのサイトににて「薬品の副作用救済制度」なるものを見かけて、
1、この制度が実在するのならば今回の事例では適用されるのか?
2、こちらはいつからどのように動けば良いのか?(現状退院日の目処は経っていない)
3、必要になってくる書類などは何か?
を質問しようと思いました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。