治療方針の選択
先月に子宮頸部癌0期で膣式子宮全摘出手術を受けました。術後の経過もよく、先日病理結果を聞きに検診へ行きましたが、悪い結果でIb1期でした。主治医から追加治療をするか経過観察で行くか選択を迫られました。しっかりカンファレンスするために、いつでも来てくださいと寛大な言葉を頂き、やはり決めかねて予約を入れようとしたのですが、ずっと予約が一杯で次の診察は一ヶ月先になり、毎日不安です。浸潤の深さが7ミリですが、リンパに腫れがなく(郭清していません)経過観察でも大丈夫との話でしたが、抗がん剤のことも検討してくださいといわれています。私は抗がん剤がどうしても嫌なのですが、主治医のことを信頼していますし、勧められれば受けると思います。専門家の立場からだと、やはり追加治療が妥当でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。