70代 実母の末期膵臓癌について
person70代以上/女性 -
こんにちは。
以前にもこちらで相談させて頂き膵炎かも知れないとこことでしたが、、残念ながら昨年11月に大学病院にて膵臓癌と診断され 肺にもすでに転移しており、すぐ抗がん剤治療開始順調に副作用もなく抗がん剤もでき今年の9月末頃までは癌マーカーの数値も下がってきていました。
ですが9月頃から左肺に水が溜まり検査すると癌細胞によるものでした。
2回ほど抜いたりもしたのですがやはり溜まり息苦しさが10月入ってからずっとあり
先週月曜日検査をしましたら右肺にも水が溜まりはじめさらにお腹にも水が溜まってきたとのこと。。
先週土曜日に担当医からこれ以上抗がん剤治療は出来ないです。と言われ緩和ケアにと言われています。。
ここまで良い数値できたのにいきなりガクっと悪くなってしまい、、頑張ってきたのに本当に悔しいです。
今現在も入院中で水を抜くカテーテルが入ったままです。母は家に帰りたいと言っています。
1.カテーテルが入ったままの在宅療養は難しいのでしょうか?
2.やはり担当医のお話し通り年内いっぱいくらいの厳しい状況なのでしょうか?
3.親戚から画像診断をもって他の病院へ診断書なり持って行っては?と言われていますが
もう手の施しようはないのでしょうか?。。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。