眼瞼下垂の2回目手術の、保険適用の可否と手術方法について
person30代/男性 -
先日眼科に行ったら、左目は重度、右目は中度の眼瞼下垂と、私が診断されました。
治したい場合は形成外科へと案内されました。
しかし、調べると私は約30年前の3歳の時に、弱視のこともあり、左目だけ眼瞼下垂手術をしたようです。
当時(1990年ごろ)の眼科医は、めいっぱい瞼を上げる手術をしたと言っていたようです。
(当時の手術内容は、このことしかわかっておらず、挙筋腱膜を○○したなどの詳細は不明です)
これを踏まえて、今後、形成外科又は美容外科を受診予定で、以下質問です。
1 保険適用になるのでしょうか?
左目の瞼は黒目の半分くらいまで下がっており、先日受診した眼科医からは、保険適用になると思うと言っていました。
しかし、インターネットで出てくる各クリニックのホームページによると、眼瞼下垂の修正の手術は保険適用外になると記載がありました。
この修正には、幼少のころの手術もカウントされ、大人の今が重度でも、保険適用外になるのでしょうか。
2 眼瞼下垂の2回目手術の方法は困難でしょうか。
上記のとおり、3歳の手術をカウントすると、今度の手術は2回目ということになります。
2回目の眼瞼下垂手術は技術を要すると、クリニックのホームページに記載がありました。
地方で、形成外科が少ないため、困難な手術であれば、遠方の実績のあるクリニックを検討する必要があるかのお尋ねです。
以上、ご回答よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。