点滴の結合部の消毒について

person30代/女性 -

点滴の結合部分の消毒について。
昨日、右下腹部痛にて地域では大きい病院の救急外来にかかりました。
その際に診察室に入ると診察前から虫垂炎の可能性があるのでと点滴が用意してあり、その生食の横に造影剤につかうであろうパックがあり、造影剤で検査してCTを撮ると言われました。
造影剤のアレルギーの既往歴があることを伝えるとおそらく2年目の先生が、1年目の先生になら造影剤つかえない!と片方だけ苛立って外しました。
その際CTに入るせいか結合部が多くルートが長かったので採血したあと点滴ルートをつけようと点滴棒から外した際に床に結合部がついたように見えたので1年目の採血した医師に拭いてください。と伝えました。
ですがアルコール綿が採血した際の一包しかなく、そのアルコール綿は採血した際に見た時に点滴のこぼれたような痕があり綺麗ではなかった採血台に無造作に置かれていたのを使用しました。
点滴も急遽造影剤をなしにしていたのでルートは生食で満たされていたのだろうか?
など、ER、ましてや汚い床についた結合部の雑菌や使い終わって採血台に直接おいてあったアルコール綿での消毒だったことが気掛かりです。ルートは結合部が2箇所あり2メートルあるかないかほど。
結合したあとすぐに流れた気はするのですが、一旦滴下が止まっていたような気がします。気泡だった場合でも点滴は落ちますか?また雑菌がついた状態で血液内に入ったら感染症など大丈夫でしょうか?
気泡が仮に大量に血管内に入った場合、大丈夫でしょうか?いつまで心配したらよいでしょうか?長文申し訳ないです。ちなみにERでは研修医が看護師なしの1人体制で採血、点滴、検査まで付き添いでした。ありえることなのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師