ホルモン陽性乳がん経験者のミレーナ使用について
person30代/女性 -
ホルモン陽性の乳がん経験者で現在37歳で出産経験はありません。
全ての治療が終了し、生理が戻って1年半以上が経過しましたが出血量が多い事や生理痛が酷く生理期間中は仕事に集中出来ないこと、また併せてパートナーとの避妊について婦人科に相談したところ、低用量ピルより子宮内だけで作用するミレーナ装着を勧められました。
しかし主治医に相談すると少しでもホルモンが作用する薬は反対だから痛み止めで我慢しろと言われました。
なかなか参考資料が少なくご意見聴きたく投稿しました。
ちなみに現在は術後8年目の検査で再発、異常なしです。
参考までに下記治療歴を載せます
温存手術、リンパ郭清
*浸潤性微小乳頭がん
ホルモン陽性、ルミナルB 、ステージIIB
*24個のうち1個リンパ節転移あり
*ER(7)、PgR(5)、Ki67(30〜50%)
*悪性度(2)
治療
*化学療法(タキソテール、エンドキサン)
*放射線治療
*ホルモン療法(タモキシフェン、ゾラデックス)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。