息苦しい症状の処方薬と鑑別について
person50代/女性 -
全般性不安障害を患っております。
自律神経の数々の不調にも悩まされております。(吐き気、痺れなど)
最近、呼吸がしにくい、胸が重苦しい、左の肩甲骨辺りの痛みがあってそれは不安障害に関係するものと思っていたのですが、念の為、呼吸器内科に行きました。
喘息が否定できないとのことで気管支拡張剤(メプチンエアーとツロブテロール貼付薬)を処方されました。
使用してみると胸がスーッとして息がしやすくなりました。
しかし同時に、真冬の冷たい空気の中で深呼吸した時のような胸のヒリヒリ感が起きてきました。
息が苦しいのよりはマシなのですが、このヒリヒリもつらいです。
両方とも使用をやめると徐々に痛みは引いていきます。
質問は2つです。
・β2刺激薬でこうした副作用が出ることはありえますでしょうか。
・不安障害に関係する息苦しさは、気管支拡張剤で改善されることがあるのでしょうか。
それとも私は喘息である可能性のほうが高いのでしょうか。
もともとアトピー体質で、気管支が弱い傾向はあります。ひどい咳やゼーゼー音のする症状はありません。
息苦しさは波はありますが半日から1日続きます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。