2歳男児、陰嚢水腫について
person乳幼児/男性 -
2歳1ヶ月の男児です。
1歳になってから片側の陰嚢が大きいのが気になり、1歳半頃に泌尿器科でエコー検査をしていただいたところ、陰嚢水腫と診断されました。自然に治ることもあるということで半年経過観察になったのですが、今になってもまだ泣いた時やお風呂に入ったときに大きくなることがあります。そしてついこの間再診したところ、治ってはいませんが初診時よりは少し小さくなっているとのことで、医師と相談した結果、あと半年後にまた診ていただくことになりました。
ただ、後から改めてネットで調べましたところ1歳を過ぎても治らなければ手術、というところもあれば3歳というところもあり、情報がまちまちで早めに手術をしたほうがいいのか、それとも半年待ってもいいのか迷っております。
親としては、本人の記憶に残らないうちに手術してしまったほうがいいのではないかとも思いますが、あまり小さいうちに全身麻酔で手術することには抵抗もあります。
そこで質問させていただきます。
1、やはり陰嚢水腫の自然治癒は2歳を過ぎたらあまり期待できませんか?
2、全身麻酔による手術のリスクはもう少し成長してからのほうが安全ですか?それともあまり変わりませんか?
3、一般的には子供の陰嚢水腫は何歳で手術する方が多いのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。