39歳喫煙飲酒なしで食道がん・喉の癌の可能性は?
person30代/女性 -
小さいころからずっと喉につまった感じがあり咳ばらいをすることが多いです。授業中や静かな場面で特に多いのかなと感じています。2017年の初めての胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)と診断されました。2020年11月に2回目の胃カメラをしましたが特に異常はなく綺麗だとのこと。逆流性食道炎も前回と変わらずで悪化はしていませんでした。2021年3月に耳鼻科でカメラをしてもらったときは何も異常なしでした。9月にコロナになった後におえーっとなることが続いたので久しぶりにタケキャブとレバミピドを処方してもらいました。逆流性食道炎の症状はすぐに改善しましたが、口の中が塩辛くなったりアルミの味がしたり血の味がすることがあります。たくさん喋った後に声がかれます。また、最近は食後に喉に何かがひっかかっているような感じがしていてすごく心配です。タバコは吸ったことがありません。周りには喫煙者は1人もいません。飲酒も1年に1度程度です。39歳です。よく心配性だと言われます。このような症状の場合は早急に受診したほうがいいのでしょうか。食道がん・喉の癌等すごく心配です。逆流性食道炎(グレードM)の場合は食道がんになりやすいのでしょうか。現在は胆のうの砂の改善用でウルソデオキシコール酸をずっと服用中です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。