82歳母 水頭症治療のためのシャントバルブの管が破損してしまっている。
person70代以上/女性 -
82歳母についての相談です。
5年前にくも膜下出血を発症しその際、水頭症の症状が出たため、L-Pシャント手術を行い腰にバルブを入れています。
(幸い現在では後遺症も残らず、元気で生活しております。)
今年の春先に、大腸検査でMRIを行ったところ、シャントバルブの管が破断していることがわかりました。
早速、脳神経外科の担当医の先生に、脳のMRIを撮ってもらって診断をしてもらいました。毎年1回定期的に脳のMRIを撮ってもらっています。今回のMRIの画像と去年のMRIの画像を見せて貰いました。素人の私でも少し広がっているのがわかりました。
ただ先生の説明によると、現在は水頭症と思われる症状が出ていないので、しばらく様子を見てみようと言うことでした。
また現状維持であれば、シャントの再手術を無理にしなくても良いとも言われました。
私も、母も再手術は体に負担がかかるので、今のままの状態であればそのままでいたいと思っています。
そこで質問ですが、くも膜下出血になり水頭症の症状が一旦出ると手術をしなければどんどん症状は進んでしまうものなのでしょうか?
また、水頭症の症状が出てきたら、すぐに診察に来てほしいと言われているのですが、水頭症の症状と言うのは、歩き方と排尿と認知の状態の3つを見てほしいと言われています。その他に注意する症状には何があるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。